KAKUTORU BLOG

イラストや写真、映画、漫画などなど、あくまで一個人の意見として徒然書いていくブログです。LINEスタンプや写真の撮影・加工などについてもかいていきます~

かんたんなラインスタンプの作り方!

みなさまこんばんは。

このブログにお越しいただきありがとうございます!

 

2回目の登場です。

マキロンです!

 

さて。

今回はわたし流のかんた~んなラインスタンプの作り方をご紹介しようかと思います。

 

あくまでわたし流なので!

「おっ、やれそうだぞ」と思ったらぜひやってみてくださいませ…!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

そんなこんなで、ラインスタンプを作るにはまず絵を描かねばなりません。

使うソフト、世間にはいろいろありますね。

 

Illustratorとか…

Adobe Illustrator CC|12か月版

 

 あと、ペンタブ使ったりとか。

Wacom ペンタブレット Sサイズ デジ絵作成入門機 コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-461/S1

 

んー、でも「ちょっとやってみたい」位だと手を出しにくいこともありますよね。

本格的なのは、もう少し慣れてからってのもいいと思うんです。

 

というわけで今回はペイントを使います!

そう、あのペイントですよ。

ウィンドウズに元から入ってる、あれです。

 

 

まあまずは開いてみましょう。

f:id:yuumaki0513:20160910205727j:plain

 うん、ペイントですね。

 

実際にわたしもペイントを使って作ってるスタンプもあります。

store.line.me

 

何がいいって、ピクセルを指定できるので仕上がりの大きさで作業できる~!

出来上がりと同じイメージでできるのって大事かなーって思うんです。

 

ラインスタンプは作るにあたって、大きさの指定があります。

それが「ピクセル」。

 

いろいろと決まりがあるのですよ。

詳しくは↓

ガイドライン - LINE Creators Market

 

作り方に戻りますね。

ピクセル指定はサイズ変更からできます。

 

こんな感じに↓

 

f:id:yuumaki0513:20160910205732j:plain

 

 ツールバーの「ホーム」→「サイズ変更」から変えられます。

(※通常は%になってるのでピクセルを選択してから!)

 

今回はメイン画像を作りますよ。

メイン画像の指定サイズは240px × 240pxです。

 

 

指定できたらどんどん描いていきましょう。

ブラシからお好きなものを選んで…

 

f:id:yuumaki0513:20160910205737j:plain

 

わたしはクレヨンが好き。

 

ポイントは、塗りつぶすこと。

その方が後々ラクチンなのです。

 

f:id:yuumaki0513:20160910205745j:plain

 

思うままにマウスを走らせるのです!

慣れるまでやりにくいかもしれませんが、それもまた、味!

 

f:id:yuumaki0513:20160910214951j:plain

 

はい。ねこさんです。

ちょっと小さく描きすぎちゃったかも…エヘヘ

 

左右上下の余白は10pxあればいいので、結構ギリギリまでいけますよー

 

描けたら保存しましょう。

「ファイル」→「名前を付けて保存」ですよ。

 

f:id:yuumaki0513:20160910215748j:plain

 

保存形式は「png」で!

これも指定されています。

 

まだもうちょっと作業はあるのですが…

長くなっちゃったので、今回はここまでです!

 

おつかれさまでした~!

ご覧いただきありがとうございます★