KAKUTORU BLOG

イラストや写真、映画、漫画などなど、あくまで一個人の意見として徒然書いていくブログです。LINEスタンプや写真の撮影・加工などについてもかいていきます~

趣味のお話。 ‐ UVレジンの手作りアクセ ‐

昨日に続きましてこんばんは。

マキロンです!

 

なんだか急にらしくなってきましたね。

朝晩は涼しくなったし、セミの声もグッと減ったようです。

 

毎朝、寝室の前の木に止まったセミに起こされてイラっとしてたのが懐かしい…

夜はすっかり秋の虫が鳴いてますね。

コオロギ…?キリギリス…?なんだかわかんないけど、風情を感じるもんです。

ちょっと寂しい気もしますが。

 

秋は秋で、芸術的でいいですね。(あと食欲の秋!)

秋の夜長に、読書したり絵を描いたりと趣味を楽しみたいもんです。

 

わたしはちょっとですが手作りアクセサリーを作ったりしてます。

今回は「UVレジン液」という材料をメインに使ったものをご紹介させてください!

 

 UVレジン液、ちょっと前からはやってるのでご存知の方も多いとは思いますが!

 UV(紫外線)により硬化する液体です。

 

 レジン液 KIYOHARA UVクラフトレジン液 25g UVR

 

これでこんな感じのものが作れます 。

f:id:yuumaki0513:20160914224338j:plain

 

これはシリコンモールドという型と、レジン液、中に琉球ガラスを入れて作りました。

 

参考まで!↓

レジン型 パジコ ソフトモールド 半球 404176

琉球ガラス カレット 虹のかけら サイズ小 30g レジン 封入 材料 アクセサリーパーツ

 

 

やり方次第でいろんなものが作れちゃいます。

f:id:yuumaki0513:20160914224330j:plain

 

左のものはパーツレジン液

右はデザインのある丸カン色をつけたレジン液を入れてみました。

 

マリンor宇宙セット 封入パーツ 12種以上 ケース付き (マリン)

紗や工房 デザイン丸カン【約12mm 約10個 ゴールド】ツイスト丸カン 飾り丸カン フープ アクセサリーパーツ 手芸材料 ビーズ 金属パーツ

フロッキーパウダー 12個入り レジン用パウダー レジン UV 素材 材料

 

 

 こんなのも。これ、新作です。

f:id:yuumaki0513:20160914224315j:plain

 

針金をくるくるっと巻いて、レジン液を流し込みました。

マニュキュアたらしてみたり、スワロフスキーいれてみたり。あとラメとか!

パール入れたり、を付けるのもいいですよね。

  

(スパークルインタ) 0.38mm カラーワイヤー 100m (10m×10色) 針金 10カラー / ハンドメイドアクセサリー パーツ

スワロフスキー ラインストーン スワロ人気カラーセット!全20色計1000粒~ ss 9(計1000粒)

エリートナインナイン ジェルネイル ラメ パウダー ホログラム セット 大容量60個

 

 

UVレジン液、やれることが多く自由度が高いのでいろいろ作れますよ!

ほんとアイディア次第って具合です。

 

それにそんなに難しくないです。

紫外線で固まるので、UVライトや太陽に当てれば固まりますが

逆に当てなければ固まりませんから!

焦らず、ゆっくり作業できます。

 

 そうそう。固めるの、太陽でもいいですが…やっぱり時間かかるので

UVライトがオススメです。

 

 

Norah Farm(ノラファーム)UVライト 36w レジン ネイル レジンクラフト UVランプ ハイパワー タイマー付き UVレジン ネイルドライヤー 日本語説明書付属 (36W, ホワイト)

UVレジン基本の道具と材料が揃ったスターターキット【UVライト36W・キューブ型付34点セット】

 

なんかリンクいっぱい貼っちゃいましたが…!

よかったら参考にしてみてください。

 

さあー、秋だ!レッツハンドメイド!

 

次は羊毛フェルトのことでも書こうかな。

 

ではでは!今回もご覧いただきましてありがとうございました~!