KAKUTORU BLOG

イラストや写真、映画、漫画などなど、あくまで一個人の意見として徒然書いていくブログです。LINEスタンプや写真の撮影・加工などについてもかいていきます~

秋のパウンドケーキ!

こんばんは!

 

お天気が、晴れがなかなか続かないですね。

洗濯物は部屋干しが苦手で太陽に当てたいので、

雨の日は滅多に洗濯をしないマキロンです。

 

天気予報を見ながら計画的に洗濯をしてます。

なので外れると非常に困る!明日は少しでいいから晴れて~!

 

さて。

今回は手作りお菓子のお話。

 

先日パウンドケーキを焼いたのですよ。

f:id:yuumaki0513:20161121221946j:plain

 

じゃーん!

秋の味覚、小豆かぼちゃさつまいものパウンドケーキだい!

 

ずっしり。

炭水化物だらけですからね。

 

f:id:yuumaki0513:20161121222129j:plain

 

切るとこんな感じです。

 

レンチンしたさつまいもかぼちゃがあって、

実家の母にもらった小豆があったので…

急に思い立って作りました。

 

普段バターなんて常備してないから、

ネットの力を借りてサラダ油で作れるレシピを探し作りました!

(レシピを載せないというイジワルさ。いや、適当すぎてさ…覚えてないんす) 

 

基本のパウンドケーキのレシピに、適当にある分の具材たちをドバー!と入れました。

そしたらまあ、出来ました。

 

おいしいけど、やっぱバター使ったパウンドケーキのがおいしいね。

 

f:id:yuumaki0513:20161121222939j:plain

 

うちの弟が作ってくれたチョコがけのドライフルーツ入りパウンドケーキ。

弟はケーキ作りが趣味で、そのレベルはかなり高いのです。

ケーキの女子力も高い。

見た目はくまさんみたいなのに…。

 

手のこんだのは彼に任せるとして、

わたしはお手軽さを追求していこうと思います!(笑)

 

では今回はこのへんで。

お読みいただき、ありがとうございます!

 

 

 ひとつ持っておくといいよね。

 

良さげなレシピ本…!!